産業廃棄物処理業界において、ペーパレス化を進めたい
産業廃棄物処理業(産廃業)を営んでいます。
弊社の業界はまだまだ紙文化が残っており、業務効率化の為にペーパレス化を推進したいと思います。
いくつかサービス紹介を見ていますが、どれが弊社に適しているのかも分からないので、一度ご相談させて欲しいです。
産業廃棄物処理業界において、ペーパレス化を進めたい
産業廃棄物処理業(産廃業)を営んでいます。
弊社の業界はまだまだ紙文化が残っており、業務効率化の為にペーパレス化を推進したいと思います。
いくつかサービス紹介を見ていますが、どれが弊社に適しているのかも分からないので、一度ご相談させて欲しいです。
雇用契約書の電子化を進めたい
従業員50名程度の運送業で総務をしています。弊社では運転手と雇用契約書を紙面にて締結しています。その為、枚数も多くて書類の管理が大変です。そこで人事労務系のSaaSを検討していますが、まずはご相談させて欲しいです。
DX・デジタル化について分からないけど、会社で推進担当になったので相談したい
取引先から「業務をデジタル化して効率化に成功した」という話を聞いて、弊社でも「DX・デジタル化を進めよう!」という声が高まっています。私は新聞・ニュースで見るレベルでしかDX・デジタル化のことが分かっていないのですが、ざっくばらんにご相談に乗っていただくことは可能でしょうか。
HR系のSaaS製品を導入しようとしているが、どれを選んでよいか分からない
弊社では、人員増加に伴いHR業務が増えて、担当者がひっ迫している状況にあります。これを解消する為に、迅速に導入できるHR系のSaaS製品の導入を検討しています。しかし、インターネットで検索しても多くの製品がヒットし、なかなかどれが良いのかが分かりません。
そんな折にプラリタウンのサイトを閲覧していると、多数のSaaS製品を掲載されていたので、どれが弊社に合うのかといったご相談をさせていただければ幸いです。
既存の会計システムと連携しつつ、経費精算・請求業務を効率化したい
従業員100名程度の会社で役員をしています。
弊社では経費精算は従業員が専用の用紙に記入し、紙ベースで回覧をしています。また受領した請求書も紙ベースでの保管となっていて、電帳法への対応も含めて不安に感じています。そこで、いくつか電帳法に対応したシステムを調べてみましたが、既存業務フローとの連携などを考えると、なかなか答えが出ません。
何か良い案はありますでしょうか。
クラウド上で顧客管理をしているので、セキュリティを強化したい
従業員50名程度の会社を経営しています。
弊社では会員数数万人の自社ECサイトを運用しており、クラウド上での顧客情報を管理しているので、セキュリティの強化を考えています。現在はセキュリティ対策ソフトを1つ導入しているのですが、標的型攻撃メールなどのメール対策が疎かになっています。また内部からの情報漏洩も対策を講じたいのですが、何か良いセキュリティ対策ソフトはありませんか。
問い合わせが多く業務が回っていない
従業員500名程度の教育に関連する行政機関で勤務しています。
学生向けの制度について、全国から日々大量に問い合わせが来ている状況です。FAQやメールでの問い合わせも用意してはいますが、確認されずに電話照会が来ています。その為、弊社の窓口担当者の業務が回っておらず、急ぎ何とかしたいです。
在庫管理が紙ベースになっていて上手く管理ができていない
従業員50名程度の卸売業を経営しています。
弊社では受注や発注について、10年以上前に導入したシステムを利用して管理をしています。しかし、現在の複雑化された業務フローに即してシステムを利用できておらず、手が回らない部分はノートに記載したり、Excel管理となっています。
そろそろ受発注システムを更改したいと考えていますが、何か良いシステムはありませんか?
請求書等の各種帳票をExcelで作成していて時間がかかる
従業員80人程度の情報処理サービス企業の経理を担当しています。弊社は約1か月前にSalesforceを導入しました。
しかし、請求書・注文書等の各種帳票はエクセルにて作成しております。
Salesforce導入をきっかけに、帳票作成もクラウド上で一元管理し、業務の効率化を図りたいです。
何か良いサービスはありませんか?
従業員情報がExcel管理になっていて、適切な人材配置ができていない
従業員500人程度の医療系企業の人事です。
最近退職者が増えていて原因を分析したところ、子会社まで含めて適切な人材配置ができていないという課題が見えてきました。
従業員の基本的なデータはExcelで管理していますが、データを上手く見えていなかったり、キャリアプランの把握や細やかな評価ができていません。
これら課題を解決する為に、何か良い案はありませんか?
対面営業からオンライン営業に切り替えたい
従業員400人程度の製造業の営業部長をしています。弊社では全国の担当地域に対面で営業を行っております。しかし近年のコロナ禍の影響もあり、県外への営業が難しくなっているため、Web面談ツールの導入を検討をしています。
以前にもオンライン会議のツールの導入を検討したんですが、取引先が対応していなかったり、使い方が難しく社内に浸透しなかったです。
何か良いサービスはありませんか?
人事労務を紙で運用しており、ペーパーレス化できていない
従業員500名程度の小売業で経営企画を担当しています。弊社のバックオフィス業務はほとんどがアナログで運用しており、給与明細や雇用契約書、社員名簿も紙で管理しています。人事労務は担当の方がほぼ一人で作業しており、負担が大きいかつ属人化してしまっています。また年末調整についても紙で運用していて、問合せや書類のやり取りに逼迫しています。
これらの課題を解決するために何か良いサービスはありませんか?
請求業務で経理部がテレワークができておらず、さらに改正電帳法・インボイス制度にも対応できていない
従業員100人程度の情報処理サービスの経理を担当しています。現在弊社では請求書を月に300通ほど受け取っており、そのほとんどが紙で郵送されてきます。そのため経理部はテレワークができず、非効率な部分も多く見受けられます。
また、改正電帳法やインボイス制度にも対応できていないです。
これら課題を解決する為に、何か良い案はありませんか?
請求書などの管理が紙になっていて、管理コストが高い
従業員25名程度の弁護士事務所で所長をしています。弊社では発行した請求書や、電子データで受け取った受領書を紙で管理しています。請求書は月に約300件ほど発行しており、管理に相当な負担がかかっています。
業務の効率化、さらには改正電帳法にも対応できるような管理方法を検討しています。
何かいい解決方法はありますでしょうか。
協力会社や個人事業主との大量の契約書管理が負担
従業員100名程度の広告業の部長をしています。
事業を始めて10年以上経つこともあって、下請けに多数の協力会社や個人事業主を抱えています。現在、これら取引先との契約書を全て紙で運用している状況です。また包括契約ではなく、案件ごとに契約を締結することが多いため、契約書自体が膨大な数になっています。
これらのやり取りや管理で、経理部のリソースが不足しているため、電子化を行って業務効率の改善を図りたいです。ただ、電子化(データ化)を行うとセキュリティ面が不安ですので、そうした観点も考慮した良い方法はありませんか?
領収書のり付けや紙での原本回収・保管など 経費申請負担が大きい
従業員100名程度の卸売業で係長をしています。
弊社では、経費精算の流れが、①従業員が立て替え→②後日申請書に領収書などをのり付け→③振込などで返金、といった形になっています。この流れの中で、従業員の領収書のり付け作業や、経理部門における紙での原本回収・保管作業といった非効率な業務が多く発生しているため、思い切って効率化したいです。
また、どこにいくら経費を使っているのかブラックボックス化してしまっているので、一覧で表示できると嬉しいです。
何かベストな解決方法はありますか?
事業拡大に伴い即戦力となる人材採用が急務である
建設業を手掛ける従業員50人程度の企業を経営しています。
近々、事業拡大に伴い新たに数名ほど採用を検討しています。具体的には、社内に新しい風を吹き込む観点から、20代かつ将来的には会社を牽引してくれるような幹部候補生を迎え入れたいです。
過去には、人材紹介会社を通じて採用活動を行いましたが、なかなか欲しい人材と出会えず、結果的に採用活動に充てたコストや時間と比べて、十分な成果がありませんでした。
弊社では人材確保が急務となっているため、何か解決策はありませんか?
顧客情報を多く抱えており情報漏洩対策が不安である
従業員300名程度のサービス業で役員をしています。
社内ではデジタル化を進める機運が高まっている一方で、セキュリティ対策も課題であると感じています。特に、よくニュースで報じられている顧客情報の流出については、弊社としても十分に対応しなければならないと考えています。
一般的なセキュリティソフトは導入していますが、顧客情報の流出を防ぐようなサービスはありませんか?
デジタル化やDX推進を行いたいが社内での理解度が低い
従業員500名程度の製造業で部長をしています。
弊社の経営方針では、全社を上げてDXを推進しようと考えていますが、現場までその雰囲気が伝わっていない状況です。また、一口に「DX」といっても、検討している施策は日々の業務の運用を少しばかり効率化する程度にとどまっており、新しいことに取り組む為の企画人材も不足しています。
競合他社ではDXを本格的に進めている企業もあって、正直かなり焦っています。
まずは社内のDXに対する理解度を上げて、DX推進の土壌を作りたいです。
請求書発行作業が手作業で煩雑
従業員50名程度の卸売業の課長をしています。
幸いなことに最近取引先が増えてきつつあるのですが、毎月の請求書発行や受取業務の負担が増してきていることに困っています。社員数が少なく、経理以外にも営業担当が請求業務を行わざるを得ない状況です。彼らの本業である営業の仕事にも、少なからず悪影響が出ているように感じています。
このような状況を解消すべく、請求書関連業務のデジタル化を検討しています。またこの機会に電子帳簿保存法(以下、電帳法)やインボイス制度にも対応したいと考えています。
ゆくゆくは会計業務全般をデジタル化したいのですが、まずは請求書関連業務だけでも早急にデジタル化を進めたいです。何か良いサービスはありませんか?
コロナ禍なのにオンライン店舗が弱い
従業員200名程度の卸売/小売業の経営をしています。
今までは実店舗を重視していたが、新型コロナウィルスの影響もあってオンライン店舗(EC)への進出を検討しています。その為、ECサイト構築が必要になりますが、何か良い方法はありますか?
欲を言えば、現在の顧客管理システムは部分的な管理に留まり、マーケティングに活かせていません。これを機にECサイトで得た顧客情報とスムーズに一元管理ができると良いです。
勤怠管理がタイムカードになっていてデータ化できていない
従業員200人程度の卸売業のコーポレート部門で勤務しています。
弊社では複数拠点がありますが、それぞれ勤怠管理をタイムカードで実施しており、本社にデータが集約されていません。その為、各拠点の給与担当ではない社員が作業をして本業が圧迫されたり、タイムカードからデータ化する際にもミスが発生する可能性が高い現状です。
またデータ化されるまでは残業時間を把握できない為、いずれの部署も管理職が部下の残業時間を正確に把握できていません。
複数拠点に跨って勤怠管理をスマートにシステム化できる方法はありませんか?
交換した名刺を活かしきれていない
従業員200人程度の製造業の経営者です。
弊社では大規模な展示会を年に数回実施するのですが、そこで獲得した数百枚程度の名刺情報を獲得することができます。重要な見込み顧客なので効率的に営業をかけたいのですが、データとして管理されていない為、同じお客様へ重複して営業をかける事態が発生しています。
またこれ以外にも、近ごろ顧客管理システムを導入したが情報入力負担がネックとなって、結局スマートな顧客管理が対応できていません。
データは貯めたが効率的な見える化ができていない
従業員500人程度の業務効率化の担当です。
弊社では基幹システムにデータを貯めてはいるものの、効率的に見える化ができていない状況です。過去に一度BIツール※を導入していた経験はあるのですが、その際は導入後のサポートが薄く、上手く使いこなすことができませんでした。
この様な状況ですが良いソリューションはありますか?
※BIツールとは?:企業が持つ様々なデータを分析・見える化して、経営や業務に役立てるソフトウェア
社内外問わずにコミュニケーションのロスが発生している
従業員100人程度の介護施設を経営しています。
社内外問わずにコミュニケーションについて、以下の様な課題を抱えています。
・従業員のやり取りが電話が主となっており、電話の度にお互いの手が止まってしまう
・終業時間の後にも施設利用者やご家族から電話がかかってくると対応する為、余計な残業が発生している
解決する為の方法があれば教えてください!
社内稟議の書類を電子化したい
弊社は、従業員規模50人程度の建設業です。
社内稟議は原則紙で行っており、承認者が出張などで不在の場合に稟議が止まるなど、承認までに時間がかかってしまう場合があります。
また、稟議書類は原本をファイルで保管していおり、保管作業や管理コストがかかっています。デジタル化することによって上記の問題を解決できれば
と思っているのですが、このような状況に合うツールなどあれば教えていただけますか?
現在公開されている
デジタル相談はございません。
自社に合ったサービスがわからないなど、デジタル化・DXに関して
些細なことでもご相談ください。